あなたとわたし

人の価値観はみんな違う。それが前提。

料理は、目でみて想像して食べる時代。

 

風がそよそよと心地いい季節は、

どうしてか、お料理がしたくなります。

 

夜、外から帰ってきて、ひと息ついた頃。

 

キッチンの明かりをともし

床にしゃがみ込み

帰り道に買ってきた食材を袋から取り出しながら

なにから作ろうかな~と考えるのが、いちにちの終わりの楽しみです。

 

そうそう。

みなさんは新しい料理を作るとき、何を参考にしていますか。

Cookpad楽天レシピなどのサイトでしょうか。

 

わたしが最近はまっているのは、YOUTUBEをみて料理をすることです。

 

f:id:midnightlovers:20170625021739p:plain

(ネットからお借りしました)

 

最近のYOUTUBEの動画って、クオリティたかいな~とつくづく感心してしまいます(笑)

ひとつのストーリーを詰め込んだ、ショートムービーをみてるような感じ。

 

f:id:midnightlovers:20170703000201j:plain

 

動画の美しさもさながら、一連の手順を見せてくれるので、

スマホとフライパンの間でせわしなく首をブンブン振らなくてもすみます(笑)

 

まだ作っていないのに、見るだけで、すでに食べた幸福感が沸き上がる。

 

わたしは韓国料理や中華料理もすきなので、チャンネル登録をしているのですが、語学の勉強にもなるので、おすすめです^^

 

以下に、よく参考にしてるチャンネルをのせてみました↓


日食记:小小时光 小小夜曲-预告FIN (中国語)

 

お料理チャンネルのはずなのに、ムダにクオリティ高いです。ドラマみたいな予告編と、ギターを弾いちゃってるところからも、料理を飛び越えてる感じが出てます。

途中で出てくる男性がお料理する人で、青い目の可愛い白い猫ちゃんとの掛け合いも楽しいです。猫ちゃん見るだけでも癒されます。

癒し度★★★★★

 

 


No-Bake Strawberry Cheese cake Easy Recipe : Honeykki 꿀키

(韓国語・英語) 

 

こちらはとても可愛らしいテイストのチャンネルです。韓国料理というよりも、スイーツや欧米料理が多めな気がします。

作っている料理、使っているクッキング用具、さらにはBGMまで、少女心をくすぐってやみません。ダイエットの時は、手を動かさずに想像力で楽しみましょう^^

可愛らしさ★★★★★

 

 


집밥 : 참치 김치찌개 Korean Food, Kimchi Stew(Jjigae) Recipe with tuna : 키미(Kimi)

(韓国語・英語)

 

音がとても素敵な料理チャンネルです。野菜をサクッと切る音、鍋がグツグツ煮立つ音、コンロをカチッとつける音、鳥のさえずり声。このチャンネルをBGMに作業するときもあります。見てるとおなかが空いてくるので(笑)。応用範囲の広いチャンネルです。

 

最後は、


윤식당~ [파전만들기 : Green Onion Pancake ] koreanfood [우미스쿠킹 : 그녀의요리]

 (韓国語・英語)

 

日本の女の子ウミさんが、韓国語で韓国料理や日本料理をしてるチャンネルです。こんがらがりそうですね。大丈夫です、料理はとてもシンプルで美味しそうなので^^

見ていると、パソコンの中に飛び込みたくなります。気づいたら手が画面の方に…。

 

 

わたしはウミさんの動画を参考にして、はじめて天津飯なるものを作りました。

f:id:midnightlovers:20170703003435j:plain

 

初めてにしてはまあまあ上手くできたと自画自賛するだけでは足りず、

友達にも自慢しました(笑)

 

ま~るいドームにスプーンを入れ、優しくくずす。

とろとろしたあんと、たまごを絡めて口の中へ。

柔らかくて、甘酸っぱい。

その一瞬のうちに、わたしは永遠を見出しました(笑)

 

 

料理は人を幸せにする絶大なパワーがあるのですよね。

食べるのはもちろん、美味しいものをみたり想像するだけで満たされた気分になります。

 

心の癒しや空腹への癒しを求めているとき、こういったクオリティの高い料理チャンネルがおすすめですよ。

 

では、おやすみなさい^^