あなたとわたし

人の価値観はみんな違う。それが前提。

人間への興味って、

 

 

藪から棒に、どうしてこの話題なのかと我ながらびっくりしてしまうけれど

ふと、あたまに浮かんだこと。

 

 

自分は、人間に興味がないって思ってた。

 

実は今も、思ってる。

 

 

 

なんでそんなに堂々と言えるかって?

 

 

だって、悪びれるようなことじゃないもの。

興味がないだけで、嫌いとは違うもの。

人を人として好きになったことも、なんどもある。

 

人が大勢で集まってるところとか、

表面的な付き合いとか、

そういうのを遠ざけたい気持ち。

 

来る人は、拒んじゃうかもしれないけど、

去る人は、ぜんぜん追いかけない。

人生は、一期一会で、巡り合わせは、縁の仕業だから。

 

人は離れていっても、愛は、常にそこにある。

って、好きな詩に書いてあった。

 

寂しくない、といったら嘘になる。

でも、そばに誰かがいても、寂しさを感じてしまう。

孤独ではなく、分かり合えない寂しさ。

孤独よりも、私を痛くさせるモノ。

 

それがわたし。

わたしがしたいように、でいいの。

何事も、無理強いはできない。

 

 

でも、ふと気づいてみたら、

人物伝、バイオグラフィー、〇〇の生き方みたいな本を収集したり、

 

好きな作家のバックグラウンドを調べたり、映画はアクションよりもドラマが好きだったり、

写真集は、漫然と写真だけ載っているものよりも、撮影者や被写体がわかるもの選んでいたり。

 

要するに、わたしはその人なりの人生哲学を持っていて、その思想や哲学を表現でき、世間からのリアクションを得た人に関心興味があって、魅力を感じるのだと思う。

 

集団としての"人間"には興味がないけど、

個人、それもユニークな"一人"を追い求め続けている。

 

平凡、漫然、ありきたりよりも、

振り切れた人に、つい惹かれてしまう。

 

トーリーのある人には、自然とアンテナが反応してしまうもの。

 

つまりは、個性が認識できない対象を選び出して、好きという感情を抱くのは、わたしには困難なことなのだと思う。