あなたとわたし

人の価値観はみんな違う。それが前提。

うつけ


ベットに寝転がり


ふっと頭によぎったこと。



地球という

国という

家という

牢獄に住んでいる、かわいい私たちのこと。




日本は原発問題と地震がある

韓国は北朝鮮問題がある

中国では人権が守られないし

アメリカは全然リベラルじゃない


...らしい。

マスコミと自称してる人たちが言ってることだから、信じるかどうかは




実体のない

国家 金融 インターネット

に縛られているのに

どうして

おばけはいないと言い切れるの





フィリピンはギャングと薬物がこわい

ロシアはただっ広いただの土地

中東では同時代とは思えない戦争が続くし

アフリカは何時代って感じ


こんなに問題山積みなのに

みんなはお金と快楽に夢中で気づかない



...気づかないフリ




まるで不死身のように

隣り合っている死について考えようとしない




9.11で涙を流したあなたは、

どうしてシリアには見抜きもしないの。



安保闘争であんなにも熱心だったあなたは

どういう気持ちで沖縄を見ているのかしら




のほほんと無知で楽しく生きられるのが

若さの特権だとしたら


わたしは進んでそれを手放した

"うつけもの"


にでもなるのかしら。あなたの目には。



何年か後には、

天安門事件にかわって

あるふぁべっと事件でも起こるかも

しれないよね。





権力の本質は、人を支配したがるってこと




あなたはまだ、愛という価値のないものが欲しい?